2回振った女からメールが来た件について

2回振った女については、コミュニケーションの敗者による近況報告参照のこと。

着信拒否の前、彼女は仕事上の転機を迎えていた。
その行方を聞く前に、私は彼女に着信拒否をされてしまった。だから私は、その結果を聞けないままになっていた。

さっき彼女からメールが届いた。
私がそのことについて気にしているということを、彼女は人づてに聞いたらしい。
残念ながら彼女が望んでいたような結果にはならなかったようだ。


初めて知ったのだが、着信拒否をした状況であっても、着信拒否をした側(つまり彼女側)からは、着信拒否対象者(つまり私)にメールを送ることができるらしい。
私は彼女からのメールに返事を書いてみたのだけれど、私から送ることはできなかった。

「送信中…」という文字と、直前まで伸びるプログレスバーに期待してしまった自分が空しい。
宛先を確認するように指示するエラーメッセージの後に、自分が書いたメールの編集画面に戻されるという仕様も嫌な感じだ。
結構堪えた。特に予定のない土日の前だと。

彼女の近況がこれからたびたび、一方的に送られてきたらどんな気分なのだろうと思う。

こちら側からも着信拒否をしてしまうというのも考えた。彼女が私に着信拒否をされているのに気がついたら、彼女はどんな顔をするだろうか。少しは傷つくんだろうか。試してみたい選択肢だ。でも彼女の感想が聞けないのなら、あまり意味のないことでもある。


こんなことを書きながらも、私の中で、彼女は失われてしまった親友でしかなくて、また、そのことが哀しい。

あーあ、エロ動画でも落としてから、寝よ寝よ。