非モテは純愛至上主義者

非モテの原因は、モテ関連への時間的、経済的、精神的投資が少ないことにある、という記事を読んだ。まぁ多分そうなんだろう。
で、その理由を考えていたんだが、ひょっとしたらその多くが、純愛至上主義によるのではないかと思うのだ。
「純愛」という言葉は、「お金や地位や見た目に左右されない純粋な愛」といった意味。実際のところは、恋愛(の少なくとも初っ端)には否が応でも「お金や地位や見た目」が絡んでくるのだが、そういった恋愛は「まがい物」であり、汚れたものである、という考え方が純愛至上主義である。
この純愛至上主義がベースにあると考えると、非モテの行動や考えが理解しやすいようにおもうのだ。
モテ関連への投資をしないのは、「見た目」をグレードアップさせて相手を釣るのは良くないことだと考えているからだし、よく考えずに軽い気持ちで恋愛をしている人、少なくともそう見える人(たとえば、多くの恋愛を楽しんできたキャリア女性や、DQN)に対する嫌悪もここから説明できる。エロゲーに「純愛」を求めるのもそうだ。
もちろん、恋愛が出来なかった結果として逃げの一手で「純愛至上主義」へ走ったものもいるだろうけど、多くの人は無意識のうちにこの「純愛至上主義」につかまってしまった人なのではないかと思うのである。