2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の中心で愛を叫ぶを観た

まぁちょっと前の話だけど、どいつもこいつもセカチュー、セカチュー言ってる時期がありました。私のように捻くれてる、どーしょもない人間は、映画を見ることなしに馬鹿にしておりました。「美少女が白血病で死ぬ?ベッタベタの映画だな」と。 で、本日、テ…

女性はどうしてテレビゲームをしないか

昨今は、ゲーム業界も斜陽になっているらしく、どうもパッとしない。ひとつにはマニア向けの作品が増えているためだとか。 そういうわけで、先日、任天堂が発表した新型ゲーム機「REVOLUTION」はリモコン型コントローラーを採用した。このコントローラーには…

宗教としての「非モテ」

宗教である以上、「社会をより幸福にするにはどうすれば…」といった話はあまり意味があるものではない。そういうわけで、ここでは宗教のもつ危険な面を指摘するのみにしよう。 覚悟氏やRSR氏など「女は醜い」とする派閥を、非モテ界隈では 「喪闘気ジェダイ…

嫌韓流と非モテ。論争のまとめ。

嫌韓流と非モテというエントリーに反響が結構あって、その中で色々と論争した。その結果をまとめ、ついでにあのエントリーの穴について書いておこうと思う。嫌韓の問題点は建設性のなさである。 付き合っていくことが避けられない韓国。しかし、嫌韓厨は「ネ…

サマータイムマシン・ブルース

公式サイト http://stmb.playxmovie.com/ 夏休み中のSF研究部。今日も今日とて、部員はSFを研究せずに馬鹿をやっている。そこにタイムマシンに乗って未来人がやってきた。タイムマシンを手に入れた部員達は、昨日、コーラをかけて壊してしまったクーラーのリ…

正直疲れてきた…。

なんかモヒカン論争のときもこうだったなぁ。気晴らしに映画の話題。

喪男の喪は…

色々コメントを頂いたおかげで、僕の中でもだいぶ考えがまとまってきた。一部前回のまとめと被るが、まず、もう一度、これまでの流れを。嫌韓流と非モテは、非モテ界隈で行われる「ほぼすべての女性が敵だ」という言説が不毛で、建設的でないということを指…

「避モテ」って言っても色々

先日のエントリーに関し、RSRさんという方にコメントをもらった。 RSRさんのコメントは要するに「女性の醜さを語る」と言うことは 自分たちの正しさを主張できるだけの根拠や論理武装を孤独な喪男たちに提供 することなんだ、という話だった。 本当は、コメ…

「誰かが言ってるだろ」遊びはイヤラシイ

…と上のようなことを書いて10分ほどして思ったのだが、実にイヤラシイ遊びだ。 「おれもまぁ、思いついたけどベタ過ぎて書けねぇな。どれどれこんなベタなネタを書いている奴がどれくらいいるか見てやろう…」という考えがみえみえじゃないかーっ! なんて俺…

「誰かが言ってるだろ」遊び

誰か絶対に言ってるだろうなぁ、言うだろうなぁ、ということを考え、検索するという遊びを考えた。はてなブックマーク - 他人の切抜の「いわゆってる」遊びからヒントを得たのだが、どうか。 今回考えたのは、「避妊があまーい」である。絶対言ってる。間違…

嫌韓流と非モテ

東浩紀氏が「嫌韓流」の自己満足という題で書いたコラムをネット上で見つけた。 「嫌韓流」の自己満足 (東 浩紀) 要点をまとめると… 公平を期すために言えば、そこには説得力のある議論もある。しかし、彼らの議論は、日韓関係の改善に繋がる積極的な提案…

みやきち日記 非モテ を、読んで。正直言って、やたら恥ずかしいことをこれから書く。ネット上にこれが残るかと思うと嫌な気分だが仕方がない。書かせろ。「愛する」とは何か。それは誰かの幸せを願うことだ。 愛されたければまず真摯に誰かを愛さなきゃダメ…

はてなブックマークのコメントは暴力的になる?

おそらく毒舌的日記 ああ、もうより。 昨日の【非モテ】という言葉が原因らしいが、イヤラシイ人たちから非難を浴びているようだ。コメントでもなく、アドレスを載せていたとしても、メールを送っても来ないだろう。そもそも、『はてなブックマーク』って、…

非モテ界隈における「モテる」の定義

一般には「モテる」というと「大多数の女性に恋愛感情をもたれること」なのだが、非モテ系エントリで使われている場合は、「誰かに恋愛感情を抱かれることが起こりうる状態であること」という意味で使われていることが多い。 これは「非モテ」という言葉の誕…

あたしはあんたのママじゃない

モテ男性を観察していると、自分との技術差に驚く。 「○○ちゃんって小雪に似てるよねー」とか、どうしてそう的確な嘘が言えるのだ。「小雪」なのは全体の5%くらいなもんで、95%は別物であり、どっちかって言うと東京都庁のほうが似ている女なのだが。家で…

レポートのコピペ問題

大学生が、レポートをどっかのサイトから拾ってきていてけしからん、という話。 ARTIFACT@ハテナ系 - 大学のレポートのコピペ問題あたり参照。 よく知らないが、どーせ、ネットがなかったころだって学生だって本やら先輩の過去レポートやらを写したりしてた…