2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールカーストにおける女子の役割

スクールカースト。どの学校にもあるよね。 スクールカースト上位って大抵スポーツ得意な連中なのはいったいなんでなんだか。女子の存在がキーなのかなと思うのだがどうだろう。共学校と、男子校女子校でスクールカーストがどれくらい違うかを知りたい。

町山さんとfinalventさんのコメント欄炎上。

いい感じに燃えていたので、大爆笑していたら町山さんはプライベートモードへ。finalventさんはコメントをはてなユーザー限定に。団藤さんは先見の明があるなぁ。やはり、離婚の減少はサッカーW杯からなのかも知れない。 最強は切り込み隊長氏の「コメント…

非モテを分類

Motenai BatonでPVが上がっている気がする。もはやこのBlogは完全に「非モテBlog」の仲間入り。元々そんな風にするつもりなかったんだがなぁ…。というか飽きてきたよ、そろそろ。というわけで、「非モテ」に関する考えを3つに分類しまとめてみた。これでひと…

YAWARAこと谷亮子さんが妊娠

谷佳知選手こそ「前人未到」の言葉が似合うなぁ、と思いました。

やおいの効能というか、なんというか。

先日、 >「女オタク」だけが例外的にモテないことを気にしないような気がする。 という仮説を立てたのですが、同じ主張を見つけたので報告だけ。 TINAMIX オタク論における超越論的視座における【オタクとやおいとの対比】の箇所。 オタクの基本的欲望=キ…

「げんしけん」6巻を購入

特装版なので、同人誌つき。生まれて初めての同人誌。大学で読んでたがなんか恥ずかしい。覚悟が足りないな。話の主軸は荻上が覚悟完了できるかに移行しているようだ。荻上かわいいよ荻上。 「四年生」、「五年生」を描いていたころの木尾士目は、会話や雰囲…

新卒者の8割が就職の「勝ち組」2割が「負け組」と回答

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 8割が就職の「勝ち組」 新入社員の意識調査MSN-Mainichi INTERACTIVE 新入社員意識: 5人に1人が就職活動の「負け組」と認識 共同と毎日で捕らえ方が、ま逆なのが面白い。 個人的には8割が就職の「勝ち組」といっていること…

逆に「もてない女性」にほんとうはいろいろ訊きたい

titoseの愛・憎・日・記 - 「もてない男性」にほんとうはいろいろ訊きたいは大変興味深い。通常は、女の子のほうが、「モテない」問題は深刻でギャグにする余裕すらないという印象なのだけれど。 さらに思い切って印象論を言ってしまうけれど、「女オタク」…

モテないルサンチマン

アルテイシアはさだまさしのコメント欄を読んで思ったのは、立ち位置の違い。 私にとってはアルテイシアやそれと同類項の女どもを赦すことなどできないんですよ. まさにそれが,ルサンチマンに支配された男の思考なのですよ. 根本からこのルサンチマンを氷…

祝!Motenai Batonがはてなキーワードに

ぱちぱちぱち。

Batonブームを考えてみる

あんまり深く考えずに、時勢に流されてMotenai Batonなどこしらえてしまったが、回す人数を設定し間違えたかも。と、ARTIFACT@ハテナ系 はてなダイアラー映画百選に関してを観て思った。(おお!んなことよりMotenai Batonが取り上げられてるっ!) 増殖率を…

というわけで、Kammy+さんに質問

Kammy+さんは、 自分はさんざん上昇志向で男を収入やら地位やらで見定めて,セックスを武器にさんざイイ思いをしておいて,それに満たされなくなったら今度は自分だけを真剣に愛してくれる男を飼いならすわけですか.キャリア女,救いがたし! と書いていま…

アルテイシアはさだまさし

金融日記:高学歴トラップ −なぜ高学歴女は売れ残るのか?−で、高学歴なキャリアウーマンが何故売れ残るかの考察。まぁきっとそうなんでしょうなぁ。という感じ。藤沢氏は外資系投資銀行勤務なんで、実際職場にたくさんいるらしく説得力がある。 もともとちょ…

Musical Batonに対抗して…。

Musical Batonが流行ってるらしいですよ。一種の不幸の手紙だけど、これって俺がいきなり新しいの作って回していいんですかね?Woman Batonなんてのもあるらしいからいいのかな? ちなみにWoman Batonなんですが、 あなたの心に残り続ける女は? 半年以上付…

男子校はオタクの揺りかご

今週号のAERAで「男子校はオタクの揺りかご」という特集。 どうでもいいけど、最近のAERAはこういう特集記事多すぎ。同じ号に女オタクの話まで載ってるし。ARTIFACT@ハテナ系好みの記事とでも言うか。 記事を要約すると、男子校は女子の視線がないので、オタ…

ニートとか、そのあたりの話

内田樹の研究室: 資本主義の黄昏、というエントリーを見つけた。 概要をまとめるとこんな感じ。 人間は過剰に働く動物で、それが他の動物と決定的に違う。 だから人間はとりあえず働き、あまったものを誰かにあげた。そうすると気分が良かったから。つまり「…

ネット広告の話

またテレビ東京が元ネタかよ!という感じだが、先日、WBSでViral広告についての特集をしていた。 まぁ、要するにネット上での動画広告なわけだが、ネット上でブームを起こすことで広告をウィルスのように広めるやり口なんだそうな。大量流布を狙うため過激で…

フェミニズムの本を読んでいたら…。

デボラ・ジプキンは(中略)時間に伴う変化を考慮に入れてセクシャル・アイデンティティを考えるならば、実際はほとんどの人はバイセクシャルであって、絶対的異性愛の人や、相対的同性愛の人はむしろ少数であるはず。それなのに現実には大勢が異性愛者とさ…

はてなRSSリーダを使い始めた。

これまではgooで無料配布されていた奴を使っていたのだが、異常に重いは、読んだ記事がなぜか未読になるはで駄目すぎだったので、はてなRSSリーダに移動。だいぶ快適。はてなブックマークも使ってみようかと考え中。