2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モテ方向への資本投下度合いと、ミスコン女への奇妙な嫌悪感

先日、あれだけ「酒井真弓タン萌え〜」とか言っといて、「ミスコン女への奇妙な嫌悪感」って何だよ、という感じだが、感じちゃったものはしょうがないのである。酒井真弓で検索すると、まぁ、慶應のミスコンやら、Campusうんたら(なんか女子大生が色々とレ…

今日から最低三日間は休み

合宿行ってきます。

インターネット家庭教師によるミスコン 

T-1グランプリ ─ きみが選ぶインターネット家庭教師 私も実は一対一塾で講師のバイトをしていたことがあって、その塾でもこういったネットを介した授業を一部で取り入れていた。好きな先生を選択できるのだが、それを利用している生徒を見ながら「あー。あ…

嫌韓流の濁流ぶり

マンガ嫌韓流なんて本も発行されるようで、大盛り上がりの嫌韓ですが。どう考えても、仮想敵を作ってオナニーしているだけの連中が多く、あまり好きになれません。自分たちのほうがファビョーンしている感じがして滑稽でもあります。 さて、そんな滑稽な例を…

jyuubeiさんと名無しさんへ

さて、次にjyuubeiさん(通りすがりさん)や名無しさんです。その意見は一見otsuneさんと同じ意見に見えます。たとえば、 次元の違う話であり、実際は全く対立していない、という点。 あたりですね。しかしながら、 >じゃ、マナーってなに? こりゃ簡単で、…

otsuneさんへ

コメント欄では、読み違えて無意味な反論をしてしまったので、ここで訂正しつつ、自分の意見をまとめておきます。 otsuneさんによるモヒカン族の定義は 真のモヒカン族は「無断リンク禁止を提示しても、悪意の有る人やウォッチャーには逆効果なので無意味ど…

ルパン

TV

今年のルパンつまんねーーーーーーーーーーーーーー。 脚本家のHPが2ちゃんねるでさらされていて、BBSが炎上。クリエイターはBBSを持つのに勇気がいる時代だなぁ。

モヒカン論争(出来れば最後にしたい)

いったん書いたけど、いったん消します。明日。

奥菜恵りこーん。

そのせいかは知らんが、18:20現在、アメブロ落ちてます。アメブロ脆弱すぎ。 え?モヒカン?今からじっくり書きます。

議論における、比喩の使い方に関する注意

比喩っていうのは、意見のあっているもの同士で、ざっとした話をしたいときには便利なのだけど、対立する意見同士では「いや、その比喩はおかしい」といった話になりがち。比喩というのは、問題を抽象化して、その枠組みに別の何かを肉付けし分かりやすくす…

モヒカン論争

興味のない人はごめんなさい。大変議論が長くなってきたので、コメント欄を使用する目的でエントリを立てます。

無断リンクの話

ごめんなさい。前回あんまり周辺記事を読まず脊髄反射で書いてしまいました。ってことで、もっかい。元々の議論のスタートはたぶんここ(違う?)。 rahiemの宗教社会学blog - メンタルヘルス系サイトに「無断リンク禁止」が多い件について それに反論したの…

無断リンク禁止がどうたらこうたらについて

モヒカンの意味を調べてたら、「無断リンク禁止」という表記の是非についての議論にたどり着いた。なんだそら。たとえばさぁ、女の人に年齢聞くのは別にいいけどさ、それって失礼だろうが。それと一緒でしょ。 「なぜ、女性に年齢を聞いたらいけないのだ!言…

Amazonの書評をめぐってバトル発生

発端は吉田望氏の本、「会社は誰のものか」に対するnomadica氏のレビュー。 今後議論の方向によって消されるかもしれないので引用。(15日22時現在のもの。既に当初のものから前半部分が微妙に変更されている) タイトルと内容が違う, 2005/07/07 レビュアー…

モヒカンチェック

ブログはじめますた:モヒカンチェックで、モヒカンチェックがあると聞いたので、鼻をすすりながらやってみる。 でました![あなたは非攻撃的なモヒカン族のようです]だってさ。俺はモヒカン族だったのか…。

風邪引いた

鼻が出る。

モヒカン族の終焉

最近良く見る「モヒカン族」という言葉の意味がイマイチ分からず、話題についていけない。腹立たしいのでとりあえず終焉宣言でもしてみようかと思ってこのタイトルにしてみたが、そもそも「モヒカン族」ってのは終わるものなのかも良くわからない。 みんな、…

非モテは純愛至上主義者

非モテの原因は、モテ関連への時間的、経済的、精神的投資が少ないことにある、という記事を読んだ。まぁ多分そうなんだろう。 で、その理由を考えていたんだが、ひょっとしたらその多くが、純愛至上主義によるのではないかと思うのだ。 「純愛」という言葉…

やっぱり靖国問題について書いてみる

うわー。こえー。怒らないでね?みんな。ね。おだやかーに。おだやかーに。ほら、だってこのブログの筆者、基本的に物を知らないからさ。特に歴史に関しては。 何かご意見がございましたら、怒らないでコメント欄、またはトラックバックしてください。愚かな…

「!?」が正しいのか!? それとも「?!」が正しいのか?!

という議論を、ねこになりたい。←僕も - 論争 要は「!?」か「?!」かということで見かけたので。 これ、意味合い違うと解釈してきたんだけど、皆さんはどうですか?「!?」は驚きが強くて、「?!」は疑問のほうが強いイメージなんだけど。

報道特集で謎のセックル教団「ザイン」の特集

ジンギスカーーーーーーーーーーーン!!!

都議会選挙に行ってきた

家をひっくり返しても、公約の載ったパンフが見つからない。(先週の日曜に見かけた気がするんだが…)あきらめて白票を投じてきた。それにしてもインターネットでの選挙活動が禁止されているってのは、どうしたことだ。せめて公約の一覧表をネット上にアップ…

マッチメイカーがブログ界には必要

私は大学で数学を専攻しており、正直、社会問題は良くわからんことが多い。ただ、あんまりにも政治やら歴史に無知なのもどうかと思い、「靖国問題」(ちくま新書)を読んでみた。 で、なんか書こうかなと思ったのだが、これが怖い。何故って私の意見がリベラ…