2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「カデナ米軍基地」と「1あたり量」

日教組のHPの1コンテンツ「親子で学ぶおもしろ算数教室 第7回」がその名の通り面白い。 人口密度などの「1あたり量」を求める計算を教えた後の展開。 日本のいちばん南にある、沖縄県本島(おきなわけんほんとう)のちょうど中ほどに嘉手納町(かでなちょう…

童貞のための漫画を知りたい。

「村上かつら短編集 2」を買う。オススメ。 長編はイマイチの村上かつらだが、短編になると本当にこの人、天才だ。読み終わってしばらく呆然としてしまったよ。この空気感を出せる作家は本当に少ない。現実の残酷さ、そしてその中で瞬く人生の喜び。えらい。…

しかし、そうも言ってられんので某新聞社説明会へと行く

行ったよ。某新聞社技術系説明会。 就職する気は実はそんなにないのだが、最近の個人的関心として新聞社のネット事業があるので、そのあたりを聞いてみようかと思って。就職する気はないから、ここ見られても別にかまわんので、書いちゃう。 全体の雰囲気と…

働いたら負けかなと思っている。でも働かなかったらもっと負けかな。

仕事したくねー。学生がいいよぉ。来年さ、2001年ぐらいに戻さね?思い切ってさ。その繰り返しにしようぜ。そのほうがいいよ。いやほんとに。

2ちゃんねるが本気になり始めた?

時間ないのでメモ程度に。 テレビ番組欄@2ch をつくろう なかなか、ナイスアイディアかと。 このほかにもユーザー登録しないと書き込めない板の作成など、最近2ちゃんねる、動きが激しい。商業化を考え始めたのか? 「2ちゃんねるは終わった」とする向きも…

いそがしいので、水曜日ぐらいまで更新停止します。

はい!くそいそがしー

オヤジたちの悩み

電車の中吊りに雑誌プレジデントの広告があったのだが、今回の特集が「特集/全予測「働き方、生き方、稼ぎ方」」って奴で会社や、家庭など場面別にさまざまな悩みとその対処方法が載っているらしい。会社ならば「取引先に値上げ・値下げを認めさせるにはど…

言霊

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのかって本を大学の図書館で発見。語感が人の心理に与える影響について延々と考察しているわけだが、はっきりいってトンデモ本。面白すぎたのでご紹介。 この本によると「たぬき」と「きつね」だと、「きつね」のほうが目が鋭くと…

NHK政治介入問題?

2005年1月13日 テレビ朝日報道ステーション安倍晋三自民党幹事長代理生出演全文 TORA参照のこと。 安倍 「ええ、幹部ですね。それについては、私もですね、説明を聞いてですね。しかしそれについては随分酷い内容になっているという話を私は仄聞で聞いていま…

フィギュア萌え族

フィギュア萌えってのがイマイチ、ピンと来なかったのだが、ヤフオクでフィギュアを見ていて、ちょっと判る気がした。そしてその危険だといわれる部分も。 エロフィギュアの禍々しすぎ。2次元のアニメ絵とは比較にならない怨念のようなものを感じるよ。

なんか気分が萎えてきた。とりあえず、有名どころを受けるかなぁ。という気分。

なんか最近いい加減なエントリーが増えている…。

いま、ちょっとやらなきゃならん課題があってさぁ…。という言い訳は上の2つのエントリーの前では意味なしですか。そうですか。

のだめカンタービレ

昨日は昨日で、こいつを買ってしまい一日むさぼるように読んでしまった。のだめカワイイねぇ。オレ様男の千秋には何故か腹立たしさを感じない。この手のタイプは現実世界ではあんまり好きじゃないんだが。

汝は人狼なりや?

ってゲームがネットで楽しめるんだけど、面白い。テレビでやってるスパイ2/7のややこしい奴だね。あたしゃ、色々やらなきゃならんことが一杯あるのに、今日一日これにはまってしまったよ。 汝は人狼なりや? 明日こそ、勉学にいそしむぞと!

少子化対策

とりあえず、政府がバックアップして俺に彼女を作ってやるっていうのはどうっすかねぇ?

堀江社長、芸能人化計画

堀江社長が平成教育委員レギュラーらしいぞ!今、笑っていいともスペシャルに出てる。うまくなじめてない。というわけで、どうすれば彼が大物芸能人になるか考えてみよう! 彼の最大能力は金を持っていることなのだ。それをアピールしない手はない。金持ちキ…

SNSとニュース

報道ビジネス研究会:SNSとニュースの組み合わせというエントリーを今更ながら読む。 読んだニュースを「非常に役に立った」から「まったく役に立たなかった」まで5段階評価していき、何百本かニュースを読めば、どの分野のニュースに興味があるのか、という…

電車男が漫画化

されたらしいので、ヤングサンデーの「電車男」を立ち読み。 可愛い女の子をみつけて「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !! 」とか言ってるわけだが、読んでいるこっちが恥ずかしくなるのはなぜなんだろう?背筋にいや〜な汗が出てしょうがなかった。 どうやら、チャ…

モテない男は辛いね…。

好きじゃない人から好かれてしまう私。。。をARTIFACT@ハテナ系で知る。 色々突っ込みどころはあるけど、 変な人にしか好かれないと私はそんなヤツにしか釣り合わない人間なのかと自己卑下してしまいます。 って…。すっごい傷つくんですけど。くそぉ。30の癖…

フィギュア萌え族(仮)(笑)

奈良小学生女児誘拐殺害事件を契機に例のごとくオタクバッシング。で、それに怒ったオタクが公開質問状を送ったり、まとめサイトを作ったりしているらしい。ちなみにオタクバッシングの急先鋒である大谷昭宏氏の主張はこちら。大谷昭宏氏に対し精力的に反論…

初夢報告

女の子にモテる夢を見ました。あんまり可愛くない女の子でした。

奈良小1女児殺害事件の容疑者タイーホ

新聞各紙が社説や記事内でミーガン法に触れている。以下一覧。 産経新聞 米国や英国では、地域により再犯の恐れが強い性的異常者については、顔写真や住所を公表している所もある。わが国も犯罪防止の観点から、このような制度を取り入れるかどうか、その是…

とりあえず、今年の目標を。

1.ニートにならないようがんばる。 2.彼女が欲しいですぅ。 3.卒業できるだけの単位をきちんと取る。 4.ブログ界隈で、ブログ間の議論を整理するためのツールが必要だとする声が上がっている。実は以前から、そういったものを作ろうとしていたので今…

9199jp

最近、9199jpのCMが延々と流されてる。特に大晦日はひどかったぞ。暇さえあれば、クイック、クイック…。効果あるのかよ、と思っていたのだが、結局ちょっと気になってアクセス。効果あるな。やっぱり。 なんだよ。単なるメタ検索かよ。しかもJWordか。ポップ…

あけまして

おめでとさん。