2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無い内定と喪男

久しぶりに2ちゃんねるの就職板をのぞいてみた。まだ内定を取れていない人が不安をぶつけているが、その様子はまるでもてない男板である。構造がよく似ているからだろう。正直、笑えん。 就職活動というのも、なんだかよく分からぬものだ。基本的に口がうま…

書くことが無い。

うむ。ネタ切れだ。参ったな。なんか最近、面白い記事に出会わないんだよねぇ。なんか面白いのない?

完全終了

本日、最後まで一応残しておいた会社の選考を辞退しました。これで就職活動は完全に終了。4月頭に内定もらった会社に決定しました。 今回は何で2週間もずるずると引っ張っていたかという話。いわゆる内定ブルーの話です。 内定が無い人にとって、内定ブルー…

今期最も熱い番組。おしゃれイズム。

TV

まず、藤木直人の無意味さ。まるでゲストのようにボケーッとしているのだが、お前はなレギュラーだ。無能ぶり発揮しすぎ。 さらに、くりいむ上田のとってつけたような、おしゃれ方面トーク。まるでコントにでてくる偽トーク番組のよう。 激熱。今期最高の番…

続・DQNへの嫌悪感はどこから来るか?

DQNへの嫌悪感はどこから来るか?に以下のようなコメントが。 喪男へ 『お前バカだろwww よほどコンプレックスがあるみたいだがお前みたいなオタクってDQNか喪男かどっちかしかないって考えてんの?w まっ、お前みたいな根暗オタクっにとっては見た目…

「希望格差社会」を読んだ

じつは就職活動中にだが。 一億総中流だった社会がバブルを契機に変質していき、「希望格差社会」になりつつあるぞーって本。所得の格差が広がっているってのは、よく話題になることだけど、それが希望の格差まで生んでるんだ!ってところがこの本のミソなわ…

DQNへの嫌悪感はどこから来るか?への追記

過去に書いたエントリーで最も反響があったのが、DQNへの嫌悪感はどこから来るか?というエントリーだったのだが、某所でコピペされ誤解を招いていたので追記した。以下、その追記をこちらにも載せておく。 今更だが追記。某所でこれのコピペを発見したのだ…

気がついたら1万ヒット越えしてた。謝謝。

上海で反日デモ

上海で初の反日デモ 禁止通達無視、杭州も2ちゃんねるで上海在住者のブログをいくつかピックアップしていたのでそれを転載。 さらに、そこからTBをたどりいくつか追加。http://plaza.rakuten.co.jp/shanghaisyokudou/diary/200504160000/ http://blogs.yahoo…

モテない女は?

というわけで、現在の興味は「モテない女」である。負け犬とは微妙にニュアンスが異なる。はっきり言って「モテる/モテない」問題は、女の方がより重大なはずだ。たぶん「電波女」は見ていて笑えないんじゃないだろうか。 男よりも女のほうが一般に、世界に…

モテない男は愛を求めてさまよう旅人

恋愛によって与えられるものというのは「性欲の解消」と「承認」だ。 前者はそのまんまとして、後者のほうだ。まぁ、普通に生活していても「承認」されないわけではない。しかし恋愛によって得られる「承認」は友情なんかと比べ物にならないくらい大きい。 …

電波男論争

調べてみると論争まで起きている…。(参照:電波男まとめwiki - 論争トレースリンク) ゲラゲラ笑うための本じゃないのかこれ?とか、書くと「中二病」とか言われそうなので(いや、これは「高二病」か?)論争に加わってみたいのだが…。どうも感情的な論争…

電波男

就職活動中に電波男を読んだ。売れてるんだな、これ。都心のでかい書店を10店近く回って見つからなかったくらい。たまたま就職活動の途中でよった小さな本屋に在庫があり、購入できた。悔しい。いつかこの手の文章を書こうと思っていたので。くそぉ。電波男…

就職活動における燃え尽き症候群について

ブログを更新する習慣がなくなってしまうと、なかなか書く気が起きなくなりますね。まぁ、少しづつ習慣化していく予定。 例年、「もうやだ」と就職活動を辞めてしまう学生がいるようです。で、そういう学生に対して「最近の若者はけしからん」的なことを抜か…

出た。

内定を金融会社から頂きました。たぶん、これで決定。多分ね。 この数週間が非常に忙しくまともなエントリーもかけませんでした。PV激減。まだ見てくれている人いるのかな…。数日以内に通常通りのブログとなるはずです。

内定キター

しゃぁぁぁ!!!内定を頂きました!! がっはっはっはっは!! つーか、超楽勝でしたよ!俺の手にかかれ ば!! かーっ!ビールでも飲もうかね。こりゃ。 ねこ大好き。