2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

利益優先

「ガイアの夜明け」でJR西日本の列車事故を特集していた。今更だが、気づいたことがあった。報道における「利益優先に対する敵視」だ。 これって明らかにおかしい。誰かにダメージを与えることで、不当にお金を儲けていたのならともかく、ダイヤの過密や回復…

迷走気味

このブログ、迷走気味。前は「ネットとメディア」&「モテない」がメインだったんだけど、最近はどっちも興味が薄れて、揺らいでいる感じ。 なんか新しい興味を見つけたいっす。

不快行為防止検討会

たけしのTVタックルで見てびびったのだが、東京都で「公共空間において多数の者を不快にさせる行為の防止に関する検討会」とやらが行われてるんだそうな。このあたり(Matimulog: news:迷惑な行為の条例による規制)やこのあたり(MSN-Mainichi INTERACTIVE …

いい言葉だ。

「第3回 『闘争領域の拡大』に見るフレンチ非モテの苦悩の巻」 日刊!ニュースな本棚より引用のさらなる引用。 現代の先進社会では、「差別」は厳しく監視され、戒められている。だが、一人の人間が一人の異性を選びだしたり、一対の男女が相手を選び合った…

ブログ倦怠期を打破するには

正直、このブログの更新が面倒くさくなってきた。心に引っかかりつつも、更新をせずにダラダラ…。イカンね。 ブログが面倒くさくなる大きな原因のひとつは、反応が無いということだろう。もし友人や通りすがりの人がトラックバックやらコメントやらをしてく…

就活ブログの今

いくつかの就活ブログをチェックしていたのだが、大抵のブログは就活終了。引き続いて、大学生活を淡々と記述しているようだ。しかし、もちろんみんなが終わっているわけでもなく、かなり焦った調子で頻繁に更新して不安を吐露しているブログもある。また、…

イタリアの三流ホテル

TumerHotelは三流のホテルだそうで、他にも素晴らしい日本語の流れ、展開がここにある。 海外に行ったときも苦笑せざるを得ない訳をちらほら見たけど、こういうと気はたとえイタリア語が不自由なやつでもいいから、ネイティブの日本人使わなきゃ駄目ってこっ…

ピアノマン

映画みたいだ。というかヤラセ臭い。 ピアノマン2枚目なんだよね。あれが猛烈なブサイクだったら、話題にならなかったに違いない。

余命10ヶ月

久しぶりの更新。なんか脱力。いまだに、就職活動の余波から抜けきっていない感じだ。 学生生活もあと10ヶ月ってことで、今のうちにやらにゃならんことは色々あるはずなのだが。 修士論文とか色々あるんだけど、アルバイトをしたいし、個人的にやりたいあれ…

うほっ!こんなの見つけた

ゲイのハッテン場情報 - ハッテンNAVI いろいろと勉強になった。

自己PR・志望動機の代理作成サービスがマジで登場!

ttp://naitei.cocolog-nifty.com/naitei/ ついにこんなサービスまで登場ですか…。宣伝になるのも癪なので、自分で「h」を追加して飛んでね。 25,000円(税込) ※内定保証 なんだそうです。結構するなぁ。他人が考えたもので面接クリアできるんですかね。追記…

女性専用車両って差別?

世の中不思議で面白い ■男女平等は難しい(2)■の女性専用車両に対する考察が面白かったので。 「男性の中には痴漢行為を働くものがいるから、男性全体を特定の車両から排除する必要がある」という理論は、「在日外国人は窃盗を働く確率が高いから、全ての…

下の声が上に行かない組織

某家電量販店でバイトをしていたことがあるのだが、そこは、さながら刑務所と言った感じだった。人事は常ににらんでいるし、妙な規則がはびこっているし…。なにしろ、タイムカードを30分訂正するのに、はんこがいくつも必要で、バイトの俺に社員がひとりくっ…

JR西日本への取材攻勢に思う

まぁ、散々言われていることだが一応。 マスコミのお仕事と言うのは、問題を発見し、それを一般市民に知らせ、議論のたたき台を作ることにあるはずだ。事故がおきているのにボウリングは配慮に欠けるってのは分かるし、遺族や被害者が怒るのも無理は無い。し…

北村薫をよむと、なんか気持ち悪ーいのは何でか。

北村薫「ターン」を読む。いや、おもしろい。面白いんだが、どうして虫唾が走るのか。「女性の描き方がオッサンの妄想だから」とよく言われているようなのだが、この気分の悪さはそれとはちょっと違う気がする。ということで考察。おそらく、北村薫の嫌な感…

切込隊長、炎上騒ぎ

発端は良く分からないけれど、切込隊長が炎上中。 まとめサイト:キャッチミーイフユーキャンを参照のこと。 2ちゃんねるのニュー速+記者、ブルーベリーうどん氏のお仕事のようだ。やるじゃんか。まぁどこまで本当でどこまで嘘なのかは、よく分からん。慶應…