2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東北大学祭の男女ペアの仮装パーティーを糾弾してみる

東北大学祭のミスコン復活かなわず 女子学生ら猛反発 「女性差別だ」というわけで、ミスコンが中止。代替のイベントとして「男女ペアの仮装パーティー」が行われるんだそうだ。えー。我々は、非モテの立場から、この「男女ペアの仮装パーティー」に断固反対…

大塚愛盗作検証サイトにavexが抗議

大塚愛の歌「プラネタリウム」とRIKKIの歌「素敵だね」(FinalFantasy Xの主題歌)がメロディー、PVともによく似ているという検証が行われていたサイトに、avexから以下の書き込みがあったんだそうな。 盗使哀 3. エイベックス・グループ (2005/10/28 16:37:…

劇場に立てない男

男の保健室(わたしの保健室にいらっしゃい)「賢い女を落とす方法」という話なのだが、心を捉えた文はこれ。 女って性欲に負けるのは、いやだけど「愛」に負けるのはへっちゃらだよね。 むしろ負けたい。 自分のカラダに興味を持たれるけれど、セックスに至…

iPod nanoを購入。

なかなか使い勝手がよろしい。センターのくるくる回すインターフェイスは突飛だけど、良く考えられているなぁ。

まーた、靖国ですか

靖国問題の話になると出てくる「中国は死人に鞭打つ文化だから…」という話がどうも好きになれない。A級戦犯が死んだあとも罪が残るか云々は、どうでもいいことなのではないか? 問題は「A級戦犯が先の戦争の責任者」と明言している首相が、その責任者の死を…

「モテたがり」という素質

先日、二十人くらいの規模の飲み会幹事をした。自分が如何にリーダー向きでないかが良くわかった。 会社に入ると、偉くなりさえすれば、必ずリーダー役をせねばならないし、それは仕事である以上、「嫌だ」というわけには行かない。しかし学生の時分や、友人…

就職活動における環境管理型権力

ちょっと昔の就職活動といえば、分厚い本を片手に、めぼしい企業にハガキを送りまくって資料請求を行う物だったらしいが、今は就職サイトの利用が一般的だ。リクルートが運営する「リクナビ」は、そういった就職サイトのうちで最大の規模のものである。 リク…

愛憎の複雑系

感傷的エントリーを書いてみる。まぁ、今回だけ。数学における“複雑系”という研究分野には「ビリヤード問題」というものがある。ビリヤードの何がどう、問題になるのか。 ビリヤードで手玉を打つと、手玉はクッションで次々と反射していく。このとき、打ち出…

極私的なmixi論

mixiの有効な使い方――適切なプライバシー・コントロールという記事が評判になっているようだ。わたしもmixi論でも書こうかと思ったが、どうせ誰かがやっているに決まっている。そういうわけで、今回は私的な話。mixiに招待されたのは結構前だ。とりあえず日…

ひろゆき@実験中

2ちゃんねるのひろゆきは好き。 基本的にこの人は完全に2ちゃんねるで遊んでいる。遊ばれているのはマジ面で反対運動している人達。 人の生命を脅かす行為は当然許されるべきものではなく、 発信者情報は当該プロバイダと警視庁に連絡しています。 また、2…

avexへの脅迫は、猛烈に緩やか〜な連係プレー?

2ちゃんねらーの面白いところは、お互いに顔も名前も人数も把握していないにもかかわらず、組織がなんとなく出来上がっているところだ。帰属意識の高さがこの組織を支えている。たとえば、のまネコ登録反対運動は、「私たち、2ちゃんねらーのモナーを使う…

avexはガキの集まりらしい

のまネコについては、別のことを書こうと思っていたのだが、あまりにもアホを見てしまったので、まずその話題から。 松浦社長に訴えられますた ↑ mixiのURLなので会員の人はこれを。会員で無い人向けに引用。 さきの日記 松浦社長に質問してみますた http://…