おい!誰かヤスリもってこい!

あなたの非モテ度チェック!
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sight/pc/index.html
なんてものがあったのでやってみる。51%で非モテです、だとさ。知ってるよ。まぁ、こんなものは別にどうでも良い。問題は違うところ。
ブクマ経由でこの「非モテ度チェック」をやっているページをいくつか見て回っていたのだが、割とあったのがこの回答である。

判定:非モテ デンジャーゾーン

非モテの兆候が確実にあらわれています。ぎりぎり一般人のレベルですが、年齢と共に非モテレベルは深まっていくでしょう。これ以上踏み込むと非モテ街道まっしぐらです。とりあえず、こんなサイトを見ているヒマがあるなら、自分を磨くことをお薦めします。

注目のポイントはここね。「自分を磨く」。この言葉を何度これまで言われたことかっ!この言葉には明らかに「お前は怠慢」という意味が入っててすんごい腹立つんだよね…。で、その「磨く」って言う行動の中身が実際は「周りの空気を読む」っていう、ある種受身なところがまた…。