さよなら俺の涼宮ハルヒ

ばばーん。ただいまから、久しぶりの更新までして、非モテが恋愛話をします。よく聞くように。

むかーしに好きだった女の子がいてだね。これが涼宮ハルヒみたいな女だったのだ。そのリアルツンデレ振りたるや、驚愕すべきものがあり、私は軽くノックアウトされた。大の親友で彼女と共通の知り合いであるKにも恋愛相談までしたっけ。結局なんもしなかったけどね。

ほんで、彼女に2,3年前に再会して、彼女のことがやっぱり好きになってしまったわけだ。
涼宮ハルヒってのはアレくらいの年齢だから可愛いわけで、20も過ぎてるのに、たいした才能もないくせに自分が何か世界の中心にいる特別な人間じゃないかという妄想を捨てきれずに、でも世間体的には自分が普通でしかないことに葛藤し、いつも「セケン」とやらに怒り続ける彼女は非常に「痛い」(つーか、これをハルヒ本人がみたら怒り狂いそうだな、見ませんように…)。
だけど、彼女は学生時代の思い出であるがゆえに美化されてしまうみたいで、珍しく強烈に恋愛感情を抱いたのである。二人でベットに横になりながら「ハルヒとこんな風になっちまうなんて…、なんだか世の中って不思議なものだね。」なーんてつぶやく俺を想像しつつ悶えていたわけであるよ。
ふたたびKに相談などした挙句、酔った勢いで告白して振られた。その後、まぁいろいろあって彼女とは絶交状態に。話はこれで終わるはずだった。

ところが最近になって、彼女は俺に話しかけるようになった。結構明るく。楽しそうに。なんかオカシイ。涼宮ハルヒが一度嫌いになった対象を赦すはずがない。ハルヒは墓場まで恨み辛みを持っていく女だ。他の人への対応もだいぶ常識的なものとなっている。なんだこりゃ。
観察して気がついた。左手の薬指に輝く指輪。
彼女は顔はイイが、その特殊すぎる性格(ああ、ブログでなら告白してやるさ!こんな性格の女を愛せるのは世界で俺だけだと自惚れていたこともあったさ!)のため彼氏ができないでいたのだが、ついに彼氏ができたようなのだ。
まぁ、もう、それほどショックじゃなかった。そりゃいつかはできるでしょうよ。つーか、ずーっとできない俺がオカシイ。むしろ、彼女をここまで一般人に近づけた彼氏さんに僕は心から拍手を送りたかった。つーか、よく付き合ってて耐えられるよ、偉いぜ彼氏!

そういうわけで、彼女から気持ちも離れ、単なるいち同窓生となっていた彼女なのだが、先日のことだ。その彼氏さんがどんな奴か判明したんだ。親友のKだった。おいおいおいおい。Kよ、お前はなぜ黙っているんだ。つーか、「こころ」か。夏目漱石か。立場逆だけど。

この間の同窓会で「今、彼女とかいるのか?」って聞いたときにお前「東京にいるよ」(Kは地方に勤めている)って答えてたよな。そのとき「実はハルヒと付き合ってるんだ」って言ってくれればいいじゃないかよ。水くせーなぁ。俺はマヌケにも「久しぶりに東京に出てきているんだから、同窓会なんかに出てないで彼女に会えよ」なんていっちまったじゃねーか、その彼女は同窓会でてますがな、1メートル先に座ってますがな。まったくもー。

まぁ、Kも気を使ってくれたんでしょうよ。
ショックなのは、俺が正直嫉妬していることだよ。なんだか、その後うまく寝付けなくて、真夜中にベットからおきだしてワザワザ「オーケー、認めよう。僕は嫉妬している」なんて口に出してつぶやくハメになったんだからな。あ、これ村上春樹のパロディね。

付き合ってることが完全に明るみとなったあと二人で帰る君たちを見て、うまくクチでいえないドロドローとした感情で胸が一杯になりましたよ。はーあ。

そうかぁ、キョンは俺じゃなくて、お前だったんだなぁ。まぁ、たしかにお前のほうがキョンっぽいよ。

うまいことあのハルヒを真っ当な女にしてやってくれ。もちろん俺なんかよりよく知っているだろうけど、ハルヒはそんなに悪い奴じゃないよ。お前ならできるさ。というか、世界でお前が一番適任だ。