初音ミクをもっと人間っぽく歌わせたいだぁ?お前らは何もわかってねぇ。

彼女の魅力はその不具性にあるのに!!

歌うためだけに生まれたサイボーグ。にもかかわらず、決して人間的とまでは言えない未完成な機械的な声。しかしそれにもめげず、ユーザーのために精一杯歌う姿。その健気さがいいんじゃねぇか。その「物語性」に萌えるんじゃねぇか。

「もっと技術が向上して、彼女を人間らしく歌わせたい!」そういう風に思うユーザーがいるのはわかる。それが親心ってもんだ。でも、本当に生身の人間と遜色ないように歌う彼女が魅力的か?技術としてはすごいでしょうよ、そこに驚きもあるでしょうよ。でも、全然萌えないんだよ、それじゃ。

発売元は、今後も彼女をバージョンアップしていく必要はあるだろう。でも、操作性の向上や、楽曲の提供を中心にしていくべきで、決して、完璧に人間らしい歌声を与えてはだめだ。どこか機械的でないと。

むしろ、初音ミクと若干声質の違う、初音ミクのお姉さんやら妹、弟などのバリエーションを増やしていくべき。あとはオタクどもが勝手に物語を作ってくれる。
目指すべきは「とらぶる・ういんどうず」だ。