NHK政治介入問題?

2005年1月13日 テレビ朝日報道ステーション安倍晋三自民党幹事長代理生出演全文 TORA参照のこと。

安倍 「ええ、幹部ですね。それについては、私もですね、説明を聞いてですね。しかしそれについては随分酷い内容になっているという話を私は仄聞で聞いていましたんで、そりゃもうちゃんと公平公正にですね、NHKですからちゃんとやってくださいね、という話をして。(後略)」

ってのが本当なら、まぁギリギリOKなんじゃないのかなぁ。
どのマスコミも自前の「公平公正」を基に番組を作り、同時にそれが本当に「公平公正」かどうかを常に自分に問いかける必要があるわけだ。その意味で、「公平公正にちゃんとやってくれ」というのは介入には当たらないだろう。
しかしながら、番組作った側が、変更の理由を「安部さんに公平公正にやってくれ、って言われたから」と誰かから聞いたらどう思うかというと、これは不当な介入のように見えるだろう。このあたりが真相なんじゃないかな。想像だけど。
まぁ今頃になってこんな話が出てくるところから見て、泣いてたオッサンは悪意ある誰かにたきつけられたんだろうけどさ。
もちろん今の話は、あくまで安部氏の発言が本当だった場合だけどね。