2ちゃんねるが本気になり始めた?

時間ないのでメモ程度に。
テレビ番組欄@2ch をつくろう
なかなか、ナイスアイディアかと。
このほかにもユーザー登録しないと書き込めない板の作成など、最近2ちゃんねる、動きが激しい。商業化を考え始めたのか?
2ちゃんねるは終わった」とする向きも多いけど、どうなんだろうなぁ。たしかに、いわゆる参加型ジャーナリズム的な役割というものはBlogにとって替わられるかもしれないが、もともと2ちゃんねるはそういうものを目指していたわけではないだろう。
不特定多数がリアルタイムで集まり、わいわい騒ぐ。これが目指してたものなんじゃないかな。これはBlogじゃできない。テレビの実況なんてまさにそれだもんな。
実際、面白いんだよね。テレビの実況。くだらない番組もアレがあるとネタとして楽しめる。友人が家に来ているときにやっていたテレビを肴にした会話。あれをネットで実現しているわけだ。こういう欲求があることに気が付いたことが凄いと思うよ。
メジャーなアングラサイトという独自の立ち位置を築いている2ちゃんねる。未来はどうなるのかなぁ。