不快行為防止検討会

 たけしのTVタックルで見てびびったのだが、東京都で「公共空間において多数の者を不快にさせる行為の防止に関する検討会」とやらが行われてるんだそうな。このあたり(Matimulog: news:迷惑な行為の条例による規制)このあたり(MSN-Mainichi INTERACTIVE マナーの規則化に「言いたい」)も参照。

やり玉に挙げられている不快な行為は
  酔って絡む
  傘でゴルフの練習
  携帯電話での通話
  ヘッドホンの音漏れ
  酒のにおい
  ヌード写真などが掲載された雑誌を読む行為
  キス
などなど

って、おいおい。「不快かどうか」が基準かよ。誰かに迷惑をかけるから禁止って言うのは分かる。その意味で「酔って絡む」は明らかに不快なわけで規制もやむをえない。しかし「キス」とかはどうなのよ。海外では当たり前なんじゃないのか?単なる文化や風土の差じゃないか。「最近の若者はけしからん。昔は良かった」的なオヤジ発想じゃないか。