新卒者の8割が就職の「勝ち組」2割が「負け組」と回答

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 8割が就職の「勝ち組」 新入社員の意識調査MSN-Mainichi INTERACTIVE 新入社員意識: 5人に1人が就職活動の「負け組」と認識
共同と毎日で捕らえ方が、ま逆なのが面白い。
個人的には8割が就職の「勝ち組」といっていることに驚いた。去年は就職状況が芳しくなかったから。やっぱり「勝ち組」と思い込みたいものなんだろうか。勝ち組が8割もいるわけが無いという意見の人を見たが、これは就職に関してなので、自分の友人の就職先と比較してということだろう。
ちなみに、2004年5月1日の共同通信の記事(他ブログの引用をさらに引用。元記事は既に削除済み)によると。

勝ち負けの境は年収1000万 60代は「勝ち逃げ」気分

 人生の勝ち負けを決めるのはやはり経済力−。人生の「勝ち組意識」を持つ人の割合が、年収1000万円超の高所得者では過半数と、それ以下の所得層と比べ格段に高いことが、電通リサーチがまとめたインターネット調査でこのほど分かった。

 調査によると、年収1000万円超で、自分が「勝ち組」と意識している人の割合は約58%。500万円超−1000万円では30%前後、500万円以下では20%前後にとどまった。

 世代別では、既に子育てを終え悠々自適の生活を送っている60代は、男女とも勝ち組意識が強い。この世代は貯蓄も多い上、十分な年金を受け取れるなど金銭面で余裕があり「勝ち逃げ気分が強い」(電通消費者研究センター)という。

 男女別では、女性で自分を「負け組」と考える割合は「やや負け組」を含めて約1割だったが、男性は2割を超え「負け組意識」が強かった。(共同通信

なんだそうだ。
ま、これは就職ではなく人生の「勝ち組」「負け組」なわけだから比較してもしょうがないんだけど。