なぜボビー・バレンタインは嫌われないか?

Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜: 二人の監督
アメリカでは、千葉ロッテボビー・バレンタイン監督が激しく嫌われているという話。どうもその、優等生的な態度が嫌われているんだそうな。
で、鋭いのはこのコメントか。

アメリカでバレンタイン監督が嫌われる理由が「自分が前に出たがる優等生」ということであれば、日本でも同じタイプは嫌われるはずなのになあと思ったのですが、

これってやっぱり、《ボビー》がハンサムな白人だからなのかなあ、とも思ってしまった次第です。いってみれば“外人タレント枠”かな?
Posted by 店主29屋 at 2005年10月11日 11:02

つまり、「なぜアメリカでは嫌われるか」ではなく「なぜ日本では嫌われないか」が正しい問いなのだということ。私もこの問いの立て方が正しいのだと思う。
で、このコメントでは、それは彼が「外人タレント枠」だからとしているが、ここはちょっと違う。正確には「お雇い外国人枠」だろう。
いまだに「欧米人から進んだ○○を教えていただく」という感覚が日本人にはあるんじゃないかねぇ?