なんなら体育会系女子だっていいんだ

http://d.hatena.ne.jp/gerling/20060508
http://fragments.g.hatena.ne.jp/nopiko/20060510/1147134659
http://d.hatena.ne.jp/hazama-hazama/20060509#p1

このあたりの揉めっぷりが興味深い。
要するに…女性は、常に男性の欲望の対象として扱われてきた。「文化系女子」ってのも、新たな形の欲望のされ方であり、レッテル貼りであると。まぁ、こんな感じかな。


あのね、分かってないよ。いいか。「文化系女子」ってのは「モテ基準」から自由気ままな女なの。その名前の由来は「カワイイ女ってのはこう」っていう押し付けから逃れた女の多くが、文化系の趣味をやってることが多かったからで、別に体育オタクだっていいんだよ。はっきり言って。少なくとも俺は。


俺がさ、「文化系女子」ってレッテルを持って走ってくるわけじゃん?「うおー!文化系女子だ〜!!萌え〜!!」って。
井伏鱒二(文庫でカバー取ってる状態を希望)を読んでるその子はさ、寸前のところで、文庫から目も上げずに、ひらりと身をかわし、俺に足を引っ掛け、ぶった押し、颯爽と文庫を読みつつ去っていくわけ。ひー!カッコええ!!ほんでもって無様な俺は、レッテルについた土を払って、フーフー吹いてから、また彼女を追っかけるんだ。以下繰り返し。
そんな子がいいんだよ。「こういうのがモテる!」とか「これが文化系女子だ!」なんて言葉には一切耳を貸さずに、いつだって超然としてる。そんな姿に俺は萌えるんだ。俺はそういう子が好きなんだよ。