道徳じゃなくルールでしょ

うーむ。忙しくてちょっとタイミングを逸してしまったけど、日銀総裁村上ファンド話。

テレビで「庶民が低い銀行利率で我慢しているのに、日銀総裁村上ファンドで濡れ手に粟。実にけしからん」なんて言ってて、驚かされる。しかも、複数の番組でだよ?リスクが違えばリターンが違うってのは常識じゃなくなってしまったのか?
また、それをうんうんと頷くコメンテーターがねぇ…。まぁ、テレビは「庶民の味方」じゃなくっちゃ、商売にならんということか。それこそ「拝金主義」以外の何者でもないと思うけど。

どーも、最近は市場原理主義に対するバックスラッシュで「アンチ市場原理主義」が台頭しつつあるようだ。まぁ、それは別に良いのだ。富をどの程度まで再分配するべきかってのは人それぞれに違うから、こういう動きが出て来るのは理解できる。
しかしながら、この「アンチ市場原理主義」が、「道徳」の衰退を嘆くって形で出てきていることが気にかかる。そんなもん持ち出さなくたって良いのに。


「アンチ市場原理主義」ならば、規制強化なり、公営化なりと打つ手はあるわけだ。どこまでの規制がみんなを幸せにするか、どんな規制は良くて、どんな規制はダメか。そういうのを冷静に語らなくっちゃいかんのに、一目散に「昔は良かった」ってところに飛びついてしまうから、訳が分からなくなる。「サヨク」が「とにもかくにも戦争反対」って標語に飛びついてしまうのに似ている。まったく、思考停止がお好きなご様子で。


「道徳」ってのは共同体によって既定される。文化が違えば「道徳」は異なったものとなる。
だから、「道徳」がしっかりとパワーを持ち続けるには、共同体が年功序列で運営され、かつ、外部に対し閉じていなければならない。つまり、文化が違うよそ者は侵入せず、内部の若い連中が異を唱えた場合は、力を持っている老人がそれを鎮圧するようにしている場合だ。

しかしながら、現在の日本はもはやそういう状態にない。既成の「道徳」を持っていない連中が大挙して押し寄せてきているわけ。
そこでお偉方が「道徳」を振りかざしてみても、そもそも相手は同じ共同体に属していないから、全く効果がない。効果がないことに憤って、力あるものが手前の「道徳」を根拠に圧力をかければ、それは単なる暴力行為だ。いわゆる「空気を読め」と同じである。


この手のお偉方は、どうも「道徳」ってものを天下り的に捉われがちのようだ。ここに「道徳」の問題がある。
「俺が信じている「道徳」は天下り的、唯一絶対なものなんだから、この「道徳」を破る奴には圧力をかけて当然だし、疑問を持つ奴がいれば、それは異常なことだから教育の必要がある」
ってわけだ。
懐かしいの持ち出すと、例のはあちゅうコピペとかさ。

http://blog.livedoor.jp/springflavor122/archives/50165246.html

ねえ、
日本が可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う?
私は絶対教育改革だと思う。

この間テレビで
「なんで人を殺しちゃいけないのか説明してください」
って言ってる高校生を見て、
「は?」って思った。
もしあれが私の子供だったら、末代までの恥。
世の中には説明の要ることと要らないことがあって、
その質問は後者のカテゴりーに属するでしょ。

これは単に、「殺人は禁止」ってしておかないと、殺しあいが起きて共同体が保たれない可能性があるから、「人を殺してはいけない」ということが「ルール」となったのである。そしてそれが、「道徳」と呼ばれるようになったのだ。天下り的に「殺人がいけない」ってわけじゃない。
実際、もしも、殺人が、天下り的「道徳」って奴に基づき禁止なら、死刑や戦争、正当防衛だって認められないはずだ。
しかし、これらは多くの共同体で認められている。なぜなら共同体を営む上で、これらが認められていることはむしろプラスに働く(まぁ、死刑に関しては色々異論があろうが)からだ。


必要なのは「道徳」じゃない。「ルール」だ。
「ルール」ってのは当然、天下り的なものじゃない。ある日、サッカーの神様(ペレ?)が降りてきて「フィールドあれ!」って言い放ったわけじゃない。
「楽しいスポーツを!」というみんなの共通する目標があって、オフサイドだのコーナーキックだの、色々「ルール」が作られたのである。


株取引の目標は「流動性の確保」だ。
流動性の確保」をするためには、多くの人の参加が必要で、だからこそ市場の透明性が重視される。これは「道徳」の問題じゃない。目標達成のために作られた「ルール」の問題だ。それは、参加者がどんな「道徳」観を持っているかとは全く関係がない話なのだ。

そういえば、とあるお偉いオッサンがこう言ってた。
「道徳というのは、数学で言えば公理みたいなものだ。それは絶対で、理由なんてなく、そう決まってるものなのだ。だから、道徳に疑問を持つ奴はアタマがオカシイのだ。」

お偉い方のおっしゃることなので、私はうんうんと頷いて見せたけど、心の中でこう思った。
「ねぇねぇ、非ユークリッド幾何学って知ってる?」