JR西日本への取材攻勢に思う

まぁ、散々言われていることだが一応。
マスコミのお仕事と言うのは、問題を発見し、それを一般市民に知らせ、議論のたたき台を作ることにあるはずだ。事故がおきているのにボウリングは配慮に欠けるってのは分かるし、遺族や被害者が怒るのも無理は無い。しかし、マスコミがやらなくてはならないのは、冷静に議論を進める上でのたたき台作りのはずだ。被害者の感情と迎合してどうする。
どうも、「悲劇的な被害者」VS「傲慢なJR西日本」という構図を作りたくてしかたがないようだ。単純な構図のほうが、あほな一般市民受けがいいからと言う判断なんだろうなぁ。
そういう分かりやすい構図は、議論の邪魔でしかないのに。自分たちの仕事を把握できてるんだろうか。