Batonブームを考えてみる

あんまり深く考えずに、時勢に流されてMotenai Batonなどこしらえてしまったが、回す人数を設定し間違えたかも。と、ARTIFACT@ハテナ系 はてなダイアラー映画百選に関してを観て思った。(おお!んなことよりMotenai Batonが取り上げられてるっ!)
増殖率を上げすぎると迷惑かけすぎかなぁと思って1人にしてみたのだが、プレッシャーになるって言うのは事実。失敗した。「3人〜0人に回してください」あたりが妥当だったか。

しかし、このBatonブーム(え?終わりかけ?)はどうよ。よく言われることだが、Musical Batonへの回答を観ても面白くないんだよね。まぁ、確かに他人の音楽の趣味なんて、聞いて面白かったためしがないもんな。好きな女の子の答えぐらいだろ、興味深いのは。
多分、Batonの魅力は、「うわぁ〜。なんかこんなの来ちゃったよぉ。仕方ないから答えるかな。」といって自分のネット上での存在感をアピリつつ、音楽趣味をひけらかしたり、「この人に送ってみるかな。」と自分の交友範囲を見せ付けつつ、馴れ合うことにあるんだろう。
てめーで作ってて、何言ってやがるって話だけど。

で、終了宣言も出たようなので、そろそろ最後の悪あがきとしてメタBatonの出番ではないかと思うがどうか。

メタ Baton(予想)

  • 今まで来たBatonの数
  • Batonは好き?嫌い?その理由は?
  • Batonを回さない人ってどう思う?
  • Batonに回答しているエントリーの中で一番面白かったのは?
  • 今後欲しいBatonは?
  • 最後にBatonを3人〜0人に回してください

メタBatonしたい人は、勝手に始めてください。