マッチメイカーがブログ界には必要

私は大学で数学を専攻しており、正直、社会問題は良くわからんことが多い。ただ、あんまりにも政治やら歴史に無知なのもどうかと思い、「靖国問題」(ちくま新書)を読んでみた。
で、なんか書こうかなと思ったのだが、これが怖い。何故って私の意見がリベラルなものだったからだ。

どうもネットでリベラルな意見は書きにくい。書くと(特に生半可な知識で書くと)どこからか大量の人がやってきて、あーだこーだ言ってくる傾向がある。いや、そのあーだこーだが冷静な保守派の意見なら良いのだが、中にはどー贔屓目に見ても、気が狂ってるとしか言いようがない奴も大勢いる。あれが怖いのだ。どうも右は人数が多い分、馬鹿が大量に混じってているという印象。昨日の炎上ブログもそういえば、そっち系の人たちが火をつけたのであった。(リベラルな意見による炎上って過去あった?そういえば)
私のような無知なものとしては、スゲー賢い保守派とリベラルのガチンコ勝負を見て勉強したいのだが。それなのに、現実ではなかなか見ることが出来ない。たとえば、酔夢ing Voice - 西村幸祐 -: 「戦犯」朝日新聞の戦争責任辺りを見ても、コメント欄もトラックバックもぜーんぶ賛成派。どうしたリベラル。これがサイバーカスケードって奴なのか!
どうにかして、ちゃんとした右とちゃんとした左を対決させる手はないか。馬鹿が混じらないように、コメント欄のない静かな戦場が望ましい。右、左、両者にトラックバックを送って、勝負をたきつける技術をもつマッチメイカー的なブロガーがいると良いのだが。誰かやってくんね?