otsuneさんへ

コメント欄では、読み違えて無意味な反論をしてしまったので、ここで訂正しつつ、自分の意見をまとめておきます。
otsuneさんによるモヒカン族の定義は

真のモヒカン族は「無断リンク禁止を提示しても、悪意の有る人やウォッチャーには逆効果なので無意味どころか脆弱ですらある。だから倫理やモラルでそういう要望を通そうとするのは避けた方が良い」と指摘する人たちです。

なのだそうです。これは、モラルよりも技術を利用したほうが「無断リンク禁止」という欲望を実現しやすい。という意味かと思います。これは事実であり、異論は出ないかと思います。

無断リンクはキモい」という事実誤認のデマを広められるのは迷惑なので、技術的な経緯を含めてそのガセビアを打ち消す啓蒙は必要だと思っています。

という点も同意いたします。コメント欄では反論していましたが、読み違えておりました。

私はその上で「無断リンク禁止」と書いたサイトにはリンクするべきではないというモラルがあるべきだと考えています。