レポートのコピペ問題

大学生が、レポートをどっかのサイトから拾ってきていてけしからん、という話。
ARTIFACT@ハテナ系 - 大学のレポートのコピペ問題あたり参照。
よく知らないが、どーせ、ネットがなかったころだって学生だって本やら先輩の過去レポートやらを写したりしてたんじゃないのか?
はてなキーワードの線が残っているとか、「先日書いたように…」などの文章が残るなんてのは、コピペの気軽さから起こるミスなわけで。
さらに、グーグルが出来たために、教授側がモトネタを発見しやすくなったからこういった問題が浮上しているんだろう。

こういうのをとりあげて「最近の若者はけしからん」と言う人が時々いるわけだが、ちょっとズレてるよなぁ。