きっこ大ブーム

きっこの日記」に、イーホームズやら馬淵議員やらがマジコメント。うへー。おもすれー。
眉唾極まりないと思われていた「きっこの日記」が、権威や当事者が介入してくることで「信頼できる情報ソース」となっていく状況が興味深いねぇ。

いわゆる「参加型ジャーナリズム」が話題になったときに、そのソースの正しさはどのように担保できるのか、という問題が持ち上がった。
結論としては、他の人々による様々な検証によって、担保されうるという話だったんだが、当事者やら議員やらが巻き込まれることで、別に検証が行われたわけでもないのに「信頼できる情報」へと格上げされつつあるこの状況は、なかなかおっかない。
きっこの日記」は「参加型ジャーナリズム」が直面する危機なのかも。もちろん、「きっこの日記」が本当にソースをもって情報を調達しているのなら、逆に「参加型ジャーナリズム」の快挙かもしれんが。
まぁとにかく、この顛末、要チェックですな。

なお、2ちゃんねる総合経営研究所の名前が出たものとしては、確認されているのがこれ。22日で「きっこの日記」より早い。
 総○経○研★所ってどうだろう
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/build/1132652353/

1 :(仮称)名無し邸新築工事 :2005/11/22(火) 18:39:13 id:fn0hvpDw
大体総○経○研★所が鉄筋量を落とせって言うんだから、木○建設もつかまるだろう。悪の根源はやはり総○経○研★所だろう。どうよ!
ここはコンサルではなく、金稼ぎのフランチャイズなんだからまともな会社ではないよね!?

むぅ。さすが2ちゃんねる。すげーな。

追記。20日までにさかのぼれるらしい。
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20051220#c1135040748
参照。