はてブ「リストラ」サジェスタ

はてブお気に入りサジェスタ
これは、自分のブックマークの傾向から、「お気に入り」に登録すべき人を推薦してくれるというとっても良いツールである。
「こりゃーすげー」と早速やってみた。推薦された人々を「お気に入り」に登録。こうして増員された、我が「お気に入り」たち。いわば、俺のためにネットをふらつき、優れた記事をピックアップしてくるメイド。さぁ、ご主人様にたーんと面白い記事を持ってきんしゃい。

…と、楽しみにしていたわけだが、蓋を開けてみると、ぜんぜんダメである。何がダメか。メイドが多すぎて、記事を全部チェックする気になれんのだ。
よく思い出してみれば、以前から「お気に入り」がブクマした記事を読むのに時間がかかるなぁと思っていたのであった。サジェスタがいい感じだったからすっかり忘れていたけど。それをさらに増やしてしまったものだから、そりゃー手におえないわな。今じゃ、user数を参考に飛ばし飛ばしにチェックする有様。「お気に入り」の意味が無い。

そもそも、はてなブックマークというのは、玉石混合であるネットから、玉を拾い集めるためのものだ。しかし、あんまりにも「お気に入り」を増やしてしまうと、石がごろごろピックアップされるようになる。ま、当たり前といえば当たり前。「お気に入り」が必ず良い記事を集めるわけではないのだから。

そういうわけで、メイドをリストラすることに決めたんだが、どいつをクビにするべきなのかが分からんのだ。おそらく、あんまり役に立っていないメイドや、他のメイドと被りまくりのメイドなんかがいる筈なのだが…。「お気に入り」のうちの誰がどんなブクマをしているかなんてイチイチ覚えていないからなぁ。

というわけで、はてブ「リストラ」サジェスタが欲しいね。
「一日に読める記事の限界数」を指定すると、「お気に入り」が平均でどれくらいブクマするか、とか、「お気に入り」のブクマのあとに乗っかりブクマをした頻度(「お気に入り」が良記事を見つけてくる打率に相当)あたりでバシッとリストラするべき「お気に入り」を教えてくれる奴。
あー、いま思いつきで適当に書いてきたんだけど、これ結構作るのややこしいかなぁ。こんなことかいてないで、てめーでさっさとあたりをつけるほうが良いですか、そうですか。