マイクロソフト社の入社試験、答え

ニャー速。 - 2ちゃんねるスレッド紹介ブログ -:マイクロソフト社の入社試験だって
http://www.nyasoku.com/archives/50435760.html

答え。50日目に、男は全員殺される。

なんでか。簡単にするため、女1女2女3、男1男2男3の3組しかカップルがいないとする。女王の言葉の前、女たちはどう思っていたか。

女1は

うちの旦那、男1は浮気をしていない。でも男2、男3は浮気をしている。

と思っていた。

次に、女1は、女2の気持ちを想像する。実際は、男1は浮気をしているわけだが、女1はそう思っていない。よって、女1は

実際は、男2は浮気をしているわけだが、女2はそう思っていない。さらに、私の旦那、男1は浮気をしていない。だから、女2は

男1と男2は浮気をしていない。男3は浮気をしている。

と思っているはずだ。

と思う。

ここで女1は、女2が女3の気持ちを考えている様を、さらに想像する。
女1は思う…。

女2は女3のことをどう思っているだろう?

実際は男2は浮気している。でも、そのことを女2は知らない。女2のなかでは、男2は潔白だ。もちろん、私の旦那、男1も。そして、そんな彼女が、女3を考える。

女2はこう考えるはずだ。

本当は男3は浮気をしているけど、女3はそのことを知らない。だから彼女は

男1も男2も男3も浮気していない。

と思っているだろう。

こうして、平和は保たれていた。ところがここに、女王の余計な一言「誰かが浮気をしている」が出てくる。

女3は、自分の旦那以外の浮気は見破れるのだから、該当者は男3しかない。次の日には、男3の死体が…。と女2は想像している。
しかし、1日目、誰も死ななかった。こうなると、女2は混乱する。どうして、女3は男3を殺さないのか。女2は、女3が

男1も男2も男3も浮気していない。

と思っている、と思っていたが、違ったのだ。何故違うかといえば「男2は浮気をしていない」という前提条件が間違っていたのだ!怒り心頭の女2は2日目に男2を殺す…はず。

と、女1は思う(ここまでは女1の思考だったわけね。)。しかし、実際は全員が「自分の夫以外が全員浮気」という女1と同じ思考状態なので、1日目も2日目も過ぎる。

誰も死なない2日が過ぎて、ついに女1は悟る。何で誰も死なないのかといえば、それは「男1は浮気していない」という前提条件が違っていたからだ。

かくして、男1、男2、男3は3日目に全員死ぬのでした。