最近の非モテな近況

正直、同期とは馴染めていないんだな。今の時期に馴染めていないなら、定年まで馴染めないんだろうなぁと思いつつ、それでもご友人を作るべく、昼は一緒に食べたりしているわけである。
同期には女の子もいて、中には優しい(非モテにとっての優しいとは、嫌な顔をしないで相手をしてくれる人のことです)子もいるわけで、その中でもAさんは顔もなかなか可愛らしくて好きです。付き合ってください。彼氏いますか、そうですか。
そういうわけでAさんと食事をしたわけであるが、2人っきりではなく(2人っきりだと話がなくなってしまいそうで怖いのでそれでいいんだが)、他の誰かももちろんいるわけだ。今日、同伴したのはB君。というか、AとBが二人で食事をしようというところに果敢にチャレンジする非モテの俺という構図である。いやぁ、我ながらチャレンジングスピリッツが旺盛だこと。Bは良い顔していなかったな、食事の間、ぜんぜん俺のほう見なかったし。
そういうわけで、3人で会話なんだが、まぁBの話のうまいことうまいこと。いや、そんなたいしたことは言ってないのだ。はてなで書いたら0userだよ。でもMixiで書いたら人気者なんだろうなぁ。当たり障りがなく、考えさせる内容はないが、爽やかで、明るく朗らかな健康的な笑いというか、なんていうか。私も何とか話に乗ろうとするんだけど、Bは圧倒的な早さで会話を進める。彼女に会話させ、私が、あ、なんか言わなくちゃえーと、と思っている間に、彼女に適切なアシスト。ドナウ川のごとき会話の流れ。さすが顔はブサイクでも恋愛達者のB。ちなみに、同期のCちゃんもとても優しい子ですきなのだが、CちゃんはBとぞっこんラブであり、腹の立つ男である。んで、私は結局、何もいえない。2人が仲良く話す姿をファミコン版テニスのマリオのように見守る俺。あーもう勝手にしてくれ。
話をあわせにくいんだよなぁ。洋楽の話も、恋の話もまるで分からん。映画「どろろ」を観たいだぁ?そんなもの見たくないだろ、普通。って思うのがいけないのだよ!「どろろ」観たいじゃん!妻夫木と柴咲コウが出演ということは観たいと感じるべきなのである。あんなしょっぼいくだらないこと間違いなしのお子ちゃま向けCGアクション恋愛ごたまぜを観たいと感じてこそ健全なのである。あーあーあーあー。くそーくそーくそー。

そういうわけで、彼らが楽しくお話しする中、私の心は急速に彼らの会話から遠ざかっていくのであった。
そして、そんな俺に、それでも優しく微笑みかけてくれるAさん。君は誰にでもその愛らしい笑顔を振り撒いているんだね…。