他の人のコメントを見たい理由って何?

また、はてなブックマークの暴力性が話題になっているみたい。しかも非モテ関連がきっかけらしいですね。
結局「はてなブックマーク」は現在、「ニュース速報板+」または「ネットウォッチ板」になっているわけです。良く考えてみたら構造一緒だもんね。僕もブクマするときに「他の人は何てコメントしているかな〜?」って楽しみにしつつブクマしている。
しかも、2ちゃんねるですら「ttp://」とhを抜くことで、辿られないように配慮(?)していることが多いのに「はてなブックマーク」は丸出し。こういう問題はそりゃ起きるわなぁ。
誰がこのページをブクマしているかだけ(あと、タグもかな?)を表示して、コメントを見れないようにすれば2ちゃんねる化しなくなるだろうとは思う。つまんなそうだけど。
…ん?何故つまらなそう、と思うんだろうか。そもそも、何で他の人のコメントを見たいんだろう?

  1. みんなが自分と同じ意見を持っていることを確認し大喜び
  2. 馬鹿を馬鹿にするため
  3. 他の人の意見を見て日和見的に意見を決定するため
  4. みんな俺を見て!!こんな面白いコメントをしてる俺をみてっ!

くらいか?こうしてリストアップするとろくな理由が無いなぁ。ひょっとして、他人のコメントいらないんじゃないのか?
ということで、他人のコメントが見れない仕組みにするっていうのはどうだろうか。まぁ瞬間的な思い付きですけどね〜。