キッズgooのフィルタリング、どーなってるの?

「アジアの真実」は有害サイトの為子供には見せられません 〜「キッズgoo」で行われる思想統制〜

キッズgooには子供向けのフィルタリングがしてあり、見ることのできないサイトがかなりある。このブログも見ることができない。
この中身がどうなってるかってのをちょっと考えてみた。

セキュリティ通信 親子で学ぶセキュリティ コンテンツフィルタリング
上のサイトで紹介されているフィルタリングの方法は3種類。

  1. キーワード/フレーズ方式/全文検索方式
  2. ブラックリスト方式/ホワイトリスト方式
  3. レイティング方式

実際に、キッズgooを使って検証してみた。結果から言うと、フィルタは4段階ある。
まず第1段階。特定のワードが既に登録されており、そのワードが検索された場合、あらかじめ指定されたサイトのみ表示するというフィルタ。
もし、登録されていないワードが検索されると、いったん通常のgooで検索。その後、第2段階のフィルタリングが行われ、検索結果のいくつかが表示されない。
次に、実際にリンク先に飛ぼうとすると引っかかるフィルタ。これが実に多い。
さらに実際のページにいきつけても、画像を見ようとすると引っかかるフィルタもあるようだ。

で、もうちょい詳しく検討するため、実際にやってみた検索をいくつか。

「@2ch掲示板」で検索。
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kidsgoo.php?keyword=%A1%F72ch%B7%C7%BC%A8%C8%C4&base=0&SY=2&MD=2&DN=0&BL=0
意外に表示される。全部第3段階で弾かれるようだけど。

gooにおいて「@2ch掲示板」で検索した結果と比べると興味深い。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A1%F72ch%B7%C7%BC%A8%C8%C4&web4.x=19&web4.y=14
弾かれているのが、2ちゃんねるトップページ、ニュース速報+、2ちゃんねる掲示板リスト、ニュース速報(VIP)、軍事、萌えニュース+、就職、 既婚女性、食べ物、 公務員試験、モテない男性、不倫・浮気、架空請求被害・対策・スパム撲滅(仮)…
むー。なんか方向性があるようなないような…。たしかに弾きたくなる板も多いけど、食べ物とか公務員試験はいいんじゃねーのか???

次に。「2ch.net」で検索して驚く。
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kidsgoo.php?keyword=2ch.net&base=10&SY=2&MD=2&DN=0&BL=0
ニュース速報(VIP)、ニュース速報+が見られる!サイトの中身ではなく、検索ワードに依存している??
しばらく考えて、謎が氷解。第2のフィルタリングで見ているのは、gooで表示される3行程度の抜き出し部分なのだ。

「@2ch掲示板」で検索した場合、ニュース速報(VIP)は

9 ニュース速報(VIP)@2ch掲示
ニュース速報(VIP)@2ch掲示板, ■▼. ブックメイキング ... ふつうな検索 キーワード:
ホスティング,専用サーバ,レンタルサーバ | 2ちゃんねる型画像掲示板レンタル |広告
出稿のお問い合わせ ・ 1: 人生は、俺が主人公のRPG (1) 2: 普通の人は ...

だが、「2ch.net」で検索した場合、

14 ニュース速報(VIP)@2ch掲示
1: 人生は、俺が主人公のRPG (1) 2: 普通の人は知らない専門用語を挙げるスレ13
くらい (489) 3: おまえらの指定したゲームをクリアするまで寝ないで実況 (124) 4: bl
みんなああああい (539) 5: PTAはバク天や内Pよりも少女漫画を規制しろ (595) ...

で、異なる部分が抜き出される。
おそらく弾くように設定されているキーワードは「2ちゃんねる」。上にはあり、下にはない。実際、先ほど抜き出した弾かれている板の大半は、抜き出し部分に「2ちゃんねる」という言葉を含んでいた。(もちろん、それ以外で引っかかっているようなものもある)

ストレートに「セックス」で検索。
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kidsgoo.php?keyword=%A5%BB%A5%C3%A5%AF%A5%B9&SY=2&MD=2
当然、出ないだろう…と思っていたら意外に引っかかる。例えば、

  1. シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース ...
  2. http://922.jp/~beautysex/
  3. 4Gamer.net: 2004/06/07 18:34:37 / [韓国ゲーム事情#212]セックス ...
  4. セックスアピール度

引っかかるこれらのうち、リンクをクリックして実際のページに飛べるのは1番目と3番目。
3番目のサイトに注目。実際に、かなりセクシーな映像を見ることができてしまう(ただし、画像へのリンクは不可)。逆に4番めのサイトはそれほど過激でもないのに却下される。
この結果から分かることは、第2段階のフィルタでは、あらかじめ登録されているサイト下にあるものは無条件で表示することになっているようだ。シブヤ経済新聞4Gamer.netはこのため表示されているのだろう。

3段階目のフィルタは、正直良くわからない。とりあえず、ブログはアウト。眞鍋かをり古田敦也杉村太蔵もアウト。いくつも試したけど、全部ダメ。ブログは見せたくないのか、goo!あとAmazonなどの販売系ページもアウトの様子。まぁ、これは正しい判断か。
後は、てっきりキーワードで弾いてるのかと思うと、やばいサイトが通ってたりするんだよね。
例えば、対訳による「アメリカ版やおい小説紹介ページ」
やおいはいいのか?小説も普通に読めて、「神の慈悲なくば(But for Grace)」なんかだと

Obi-Wan opened himself to his master physically and through their training bond as Qui-Gon pulled him back by his hips until he was on his hands and knees, feeling his lover's excitement and also the fullness of love in his heart as he reached around and grasped his apprentice's cock, stroking the fluid already leaking from the tip down over the shaft in a lazy, sensuous movement.
クワイ=ガンに腰を引き寄せられ、とうとう四つん這いにさせられたオビ=ワンは、肉体と修行の果てに培われた互いの絆の両方で、マスターを受け入れようと自らを開放した。秘所へと手を近づけ、弟子のペニスをつかみ、すでに先端から滴らせている先走りを、ゆっくりとした心地よい手つきで、塗り広げるにつれて、マスターは愛しい男の昂ぶりを感じると同時に、溢れんばかりの愛で心が満たされていくのを感じた。 

とか出てくるのに。

あーもう、よくわかんね。